新入荷の日本酒のお知らせ

こんばんは、今日は曇り空から時折雨が降るはっきりしない一日でしたね。

新入荷の日本酒のお知らせをいたします。

1.まんさくの花 純米吟醸一度火入れ原酒

 酸味と旨味のバランスが取れた香り控えめの純米吟醸原酒です。

 精米歩合50%ですので、純米大吟醸に近い酒質です。

 

2.越の誉90 「純米葉月みのり 新米新酒」

 柏崎刈羽平野で誕生した「葉月みのり」を100%使用。米どころ新潟で最も早い収穫

 となる早期早生品種をお米そのままの美味しさを味わえるよう、玄米の外側の皮を

 取り除く程度の磨き、精米歩合90%で醸した新米新酒しぼりたて無濾過生原酒です。

 ☆試飲結果は後日お伝えします。

2021年10月15日 (金)

練馬区プレミアム付商品券繰り上げ当選通知2次販売のお知らせ

こんばんは、今日も秋晴れのとても爽やかな陽気でしたね。

練馬区プレミアム付き商品券の購入抽選でハズレの通知を受け取られた方にお知らせです。

キャンセルの発生により再抽選を行います。再抽選に当選された方には、当選葉書が送付

されますので、その葉書の裏面に購入方法が記載されておりますので、ご覧ください。

注、購入ができる方は繰り上げ当選通知葉書をお持ちの方のみです。

<上石神井の販売会場>

販売日 2021年11月6日(土)

場所  上石神井商店街振興組合事務所 住所・練馬区上石神井1-5-6

時間  午前10時から午後2時

2021年10月13日 (水)

日本酒ヌーボ今年も解禁

今年も日本酒ヌーボが2021年11月12日(金)に解禁となります。

日本酒ヌーボは今年の純米大吟醸の初搾りの日です。

千葉県飯沼本家さんの蔵人が夜通しの作業を経て、まさに夜明けとともに完成する

純米大吟醸「酒々井の夜明け」

火入れをしていない、出来立ての生酒を夜中に蔵に入り、夜明けとともに完成した「酒々井の夜明け」

引き取り自店の車に積み込み、店に戻りご予約を頂きましたお客様に初搾りで自然の恵みや作物の収穫を祝、一日限りの贅沢を

お客様と共有したいと思っております。

ご興味のある方は、当店の公式ホームページをご覧くださいませ。

2021年10月11日 (月)

2021年10月11日(月)

今日も秋晴れのとてもよい天気でしたね。昼間は少し暑いですがとてもすがすがしい陽気です。

<五橋純米酒150週年記念酒発売のお知らせ>

五橋の蔵元酒井酒造は今年創立150周年を迎えました。そこで「五橋純米酒150周年記念酒」

醸しました。

商品の特徴としては、創業当時の製法に倣い、昔ながらの木樽を用いて生酛で醸しました。

酵母には日本最古の酵母を使用しています。また精米歩合を80%に抑える事で明治初期の

酒質のイメージに近づように仕込まれています。先人達が培ってきた150年という時に

想いを馳せ大切に醸した、芳醇な旨みを感じられる純米酒を是非味わってみてください。

  ☆試飲もご用意しておりますのでお声かけくださいませ。

2021年10月 9日 (土)

2021年10月9日(土)

<萩の露創業270周年記念酒発売のお知らせ>

お酒はサーマルタンクで貯蔵した生酒を予約いただいた分だけ加水後、火入れ瓶詰めする

生貯蔵タイプです。火入れ後急冷却を施す事で、生酒ならではのフレッシュ感も生かした

純米吟醸です。試飲した印象は吟醸香は強くなく、酸と米の甘味のバランスがとてもよい日本酒でした。

記念酒ですので1.8リットル税抜2000円・720ミリ税抜1000円とお求めやすい価格となっております。

ご興味のある方は試飲もできますので、お声かけくださいませ。

2021年10月 8日 (金)

2021年10月7日(木)

こんばんは、今晩の強い地震には、大変驚きました。皆さんのお宅では被害はなかったでしょうか?

お蔭様で当店は幸いにお酒1本割れることもなく済みました。

今後1週間位は同様の地震の発生する可能性が高いとの事ですので、皆さんどうか気を付けてください。

それぞれご家庭で出来る地震の備えをしてください。

明日から新入荷の日本酒が入荷しますので、またお知らせします。

2021年10月 6日 (水)

2021年10月5日(火)

こんばんは、今日も秋晴れのとてもよい日和でしたね。

食欲の秋・味覚の秋・秋といえば栗も秋の旬の食材ではないでしょうか?

栗ごはんもとても美味しいですね。

実は栗の焼酎が四国高知県で醸造されています。日本で一番有名な栗焼酎「ダバダ火振」です。

栗のまろやかな香りを大切に低温でゆっくり蒸留した焼酎です。

 飲み方  ストレート・ロック・お湯割り等がお勧めの飲み方です、是非興味のある方はお試しくださいませ。

2021年10月3日(日)

こんばんは、今日は、台風16号が去りとても良い天気恵まれ、秋晴れの一日でしたね。

本日は昨日ご紹介しました、ひやおろし3品の試飲に多くのお客様にご来店いただきありがとうございました。

お客様に試飲の印象をお尋ねしましたところ、甲子純米吟醸ひやおろし・菊の里純米吟醸ひやおろしは

お米の旨みがしっかり出ていてフルーティーな味わいがとても美味しいとのご意見を多くいただきました。

司牡丹純米ひやおろしはキレ味がよく、スッキリとした辛口で食中酒で美味しい秋の味覚とあわせて

楽しみたいお酒ですねとおっしゃる方が多かったです。有難うございました。

 尚試飲用日本酒が無くなった場合又は対象日本酒が完売しました場合はご容赦願います。

2021年10月1日(金)緊急事態宣言解除

おはようございます。本日は台風16号の影響で雨・風が強く大荒れの天気となりました。

そんな中新型コロナウイルス新規感染者減少により本日より東京は緊急事態宣言が

解除されます。長期に渡る色々な行動制限・仕事・私生活における支障がたくさんあったと思います。

そんな中解除の朗報は人々の心に安堵感をもたらしてくれたと思います。

当店のお取引先の料飲店様も開店の準備に今日は大忙しの模様です。頑張ってください。

飲食店様の皆さんも、利用されるお客様も共に感染対策に気を配っていただき、制限の内容が全面解除の日が

訪れるその日まで皆さんで感染対策の心がけを推奨して参りましょう。

   「多くの皆さんが楽しく、安心できる日常を取り戻す日まで」

2021年10月 4日 (月)

2021年9月29日(水)

こんにちは、当店は本日は定休日です。

先日入荷しました新商品のひやおろしの試飲をしてみました。

1.甲子純米吟醸ひやおろし  口に含むと華やかに膨らむ香りと奇麗な甘味が印象的です。

              吟醸香は強くないので食中酒でスイスイ楽しめるお酒です。

 

2.司牡丹純米ひやおろし      キレ味がよく、スッキリとした米の旨みを感じる辛口純米酒です。

 

3.菊の里純米吟醸ひやおろし 奇麗で後味がとても軽いお酒でスイスイ飲んでしまいます。

              蔵元さんの説明では、ガス感がありますとの事でしたが、少し感じられる

              柔らかな食感でした。

              ☆ご来店の際には試飲ができますので、お声かけくださいませ、     

 

«2021年9月27日(月)